手汗 原因

手汗の原因は?

 

手汗の原因

手汗をかくこと自体はいいことで、手汗をかけない人はサウナに入ってみたり半身浴をしてみたり、いろいろ努力しています。もともと私は手汗をかけない体質だったのでこのような手汗を出すための場所へ行ったり、自宅で手汗を出す努力を重ねてきました。

 

簡単には手汗を出せる体質にならなくて、今のように手汗がどんどん出る体質に変わったのはまだここ3年くらいのことです。ですが、手汗を出せる体質になって分かったことは「健康だから手汗を出せる」ということでした。

 

不健康な生活が長かった私は当たり前の「手汗を出す」ということさえ体が行おうとしていませんでした。なので、肌の色は白かったのですがなんとなくどんよりとした白い肌で、私は自分の肌質について悩んでいました。

 

健康的な生活をして身体を丈夫にしてから手汗を出せるようになりましたが、時には手汗が出すぎてしまって困ったと思うこともあります。人と一緒にいる時に手汗が出てきてしまうとなんとなく気持ちが悪いので、その点だけ悩んでいます。

 

 

対処法は?

どうしてこんなに手汗が出るんだろうと不思議に思うくらい、毎日手汗をかいています。
特に手汗が出やすいのが頭、ワキ、背中です。
帽子をかぶるとすぐに頭が熱くなって、髪がびしゃびしゃに濡れてしまいます。
額からも手汗が流れ出るので、せっかくメイクしていてもすぐ崩れてしまうのです。

 

ワキと背中の手汗も厄介です。
グレーのブラウスを着ている時に、家族から手汗シミが出来ていると注意された事もあります。
ワキ、背中の部分が手汗で色が変わってしまっていたのです。
お気に入りの服なのに、手汗の臭いもつくし、もう恥ずかしくてしょうがなかったです。

 

他にも手汗で困る事があります。
臭いと思われてしまう事です。
ちゃんとデオドラントクリームを塗って手汗の臭い対策もしています。
そして手汗をかいた時の為に着替えも持ち歩いています。
でも昔から、手汗女と変なあだ名でイジメられる事がありました。

 

 

おすすめのデオドラントはこちら

おすすめのデオドラント

普通体型で、特に太っている事もありません。
それなのにどうしてこうも手汗が出続けるのか、本当に不思議です。
手汗っかきじゃなければもっとお洒落出来るのにと思ってしまいます。

 

私は手汗っかきな体質ではないかと思います。特に手のひらに手汗をかくことが多いです。それは体質と言うか、メンタル面の影響。私は精神病を患っているので、その影響が強いと思います。精神科に通う前の小学生時代に、手のひらに手汗をかくことについて病院から説明を受けたことがあります。

 

それと痩せている体質ではないのもありますが、自律神経のバランスが悪いのではないかと思います。そもそも体調を崩すことが多いので自律神経は悪い方だと思います。

 

自分の手汗が気になるのは人混みとかで相手にニオイが行ってないかという不安が多いに夏の時期にはありました。特に電車で席に座っていると、隣に座っている人の行動などが気になることがあるのですが、鼻や口を手や服で押さえられたようなことがあったので、迷惑だと思っているんだろうと感じることが多いです。

 

夏の時期には家を出る前などの制手汗スプレーをしているのですが、なかなか気温が高いと手汗を抑えることが出来ません。体質もあると思うのでずっと気にしながらやっていくのだと思います。